• #
  • トップ
  • ライフ
  • 大井川鐵道が結んだ恋...秘境駅で35年1人で暮らす82歳女...

大井川鐵道が結んだ恋...秘境駅で35年1人で暮らす82歳女性「この駅は私の一生」:所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ライフ

テレ東

2019.10.10 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

tokoro_20191010_image1.jpg
所ジョージとともに学校では教えてくれない教養や知識を楽しみながら学ぶ「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(毎週金曜夜9時)。「あなたはナゼ秘境駅に来たんですか?」は、安田大サーカス・団長安田が1日の乗降者数が少ない"秘境駅"のホームに行き、駅を生活の一部として利用している人を見つけるまで帰れないという超過酷&感動の人気シリーズ!

そこで今回「テレ東プラス」では、数々の感動の名作の中から、2017年9月22日(金)に放送した「あなたはナゼ秘境駅に来たんですか?」の内容を紹介します。

tokoro_20191010_image2.jpg
この日調査したのは、静岡県・大井川鐵道井川線の「川根小山駅」。この駅は鉄道ライター・横見浩彦さんいわく、「山間にポツンとあるまさに秘境駅。ロケーション的には抜群」だそう。

団長がまずやってきたのは静岡駅。JR東海道本線を浜松方面に乗り、大井川鐵道大井川本線に乗り換えて新金谷駅へ向かいます。

tokoro_20191010_image3.jpg
新金谷駅から千頭駅までSLに乗り、さらにそこから井川線に乗り換えて川根小山駅へトロッコ列車を利用して到着。SLもトロッコ列車も、観光目的の乗客が多いようです。

川根小山駅に降り立つと、団長と同じ列車から降りてくる家族を発見! 早速「あなたはナゼ秘境駅に来たんですか?」と尋ねると、「子どもがトロッコ列車に乗りたいというので......」ということで、千頭駅からここまでやって来て、また上り列車に乗り換えてUターンするとのこと。

tokoro_20191010_image4.jpg
列車がいなくなった川根小山駅は本当に何もない! ホームは、団長2人分くらいの幅しかなく、周囲に見えるのはひたすら木。こんなところに生活利用者どころか、列車から乗り降りする人はいるのでしょうか? と思いきや、待合室の小屋の裏に、自転車置き場を見つけました。これは利用者がいるという証拠?

この日来る列車は残り3本。本日最後の下り列車がやってきましたが、乗客の数はたくさんいたのに降りる人は1人もいませんでした。

tokoro_20191010_image5.jpg
最後の列車を待っている間、作業を行なうためにやって来た駅員さんから話を聞くと、千頭駅からこの辺まで列車で来るよりも車を使うほうが早いため、生活利用のために列車に乗る人はほとんどいないとか。駅の周辺に広がる小山集落でも、「駅を使う人はいない。ほとんど車」と言われてしまいます。

すると、集落の中に発電所の跡を発見。かつて大井川流域は水力発電が盛んで、ダム建設のために作られた川根小山駅は、この集落の人々にとって唯一の交通手段だったそうです。

tokoro_20191010_image6.jpg
いよいよ、この日最後の列車が駅に到着! しかし、降りてくる人はいませんでした。野宿することが決まった団長でしたが、なんと駅の周りはキャンプ禁止。駅から歩いて見つけた温泉施設のキャンプ場で寝泊まりすることに。

tokoro_20191010_image7.jpg

団長安田・想像を遥かに超えた感動エピソードと出会う?


調査2日目、朝9時35分にこの日の始発が到着。しかし、乗っているのは観光客ばかりで3本目まで誰も降りず......。

続いて、4、5本目の上り列車と下り列車が同時にやってくるWチャンス! そこでなんと上り列車から降りてくる男性と出会いました。しかし、声をかけると気まずそうに「アド街(『出没!アド街ック天国』)のリサーチで......」という返答。なんとテレ東の番組スタッフでした(笑)。

tokoro_20191010_image8.jpg
次に来るのも上りと下りが同時に到着するWチャンス。下り列車から降りてくる人たちは、みんなUターン目的......と思いきや! 1人でいた女性に「あなたはナゼ秘境駅へ?」と聞くと「娘のところに行って来て、今帰って来たところです」とのこと。ついに生活利用者を発見!

tokoro_20191010_image9.jpg
やっと出会えた生活利用者は、小山集落で1人暮らしをする山下たゑ子さん。

他の住人も知らなかった、集落で唯一の駅利用者です。

tokoro_20191010_image10jpg.jpg
82歳の山下さんがこの小山集落に住み始めたのは40年ほど前。

tokoro_20191010_image11jpg.jpg
夫・愛夫さんが川根小山駅の駅長さんを務めており、山下さんが駅を利用するうちにお互い惹かれ合ったのが結婚のきっかけだといいます。プロポーズも駅でされたそう。

旦那さんが駅長さんということもあり、車の免許は取らず列車を利用していた山下さん。「定年になったらお茶農家を一生懸命やる」と約束していましたが、愛夫さんは定年退職後すぐに他界。

tokoro_20191010_image12jpg.jpg
山下さんは夫の意思を継ぎ、今でも小山集落でお茶を作り続けています。「川根小山駅はこのままあり続けてほしい」と語る山下さん。愛する夫と出会い、結婚の約束までした思い出の駅は、山下さんにとって「私の一生」。

tokoro_20191010_image13jpg.jpg
ほとんど人が乗り降りしない山奥の秘境駅で、夫との思い出を胸に35年間1人暮らしをする女性...。今回も、団長安田は想像を遥かに超えた素敵なエピソードと出会うことができました。

今度はどんな感動エピソードと出会えるのでしょうか...? 次回の「あなたはナゼ秘境駅へ来たんですか?」は、明日10月11日(金)夜8時54分から放送。団長安田が訪れる秘境駅はいったいどこ?


現在、ヒントになるロケ映像から場所を推理するオリジナルクイズ動画「所さんのそこんトコロ!』で訪れる駅はどこ? 正解発表!!」を配信中!!

動画はコチラ

ラストに答えも明かされているので、みなさんぜひ推理してみてください!!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜9時

出演者

【司会】所ジョージ、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、アンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧