• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 劇団ひとりがはんにゃ・金田に警告「ボクシングやって酒飲んでっ...

劇団ひとりがはんにゃ・金田に警告「ボクシングやって酒飲んでっていつか事件起こすよ!」

エンタメ

テレ東

2019.8.13 ゴッドタン

godtan_20190813_01.jpg
【配信終了日:8月17日(土)】動画はこちら

8月10日(土)放送の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分より放送)では、「第5回腐り芸人セラピー」をお届け。

心に闇を抱えた"腐り芸人"に、悩みを吐き出してもらって新たな一歩を踏み出すお手伝いをしようというこの企画。「腐り芸人三銃士」のハライチ・岩井勇気、インパルス・板倉俊之、平成ノブシコブシ・徳井健太が、腐り芸人予備軍のうしろシティ(金子学・阿諏訪泰義)、辰巳奈都子、はんにゃ・金田哲の闇を聞き出します。

godtan_20190813_02.jpg
まずは、見るからにヤバい表情を見せるうしろシティから。腐りの原因は、先日「ゴッドタン」で放送した「芸人ラジオサミット」だといいます。火曜に番組を持っているアルコ&ピース、木曜に番組を持っているハライチは呼ばれているのに、水曜に番組を持っているうしろシティではなくミュージシャンのCreepy Nutsがスタジオにいたことに不満がある様子。キャスティングをした佐久間Pいわく、「うしろシティも呼んだらみんな同じラジオ局になってしまう」とのこと。はずす芸人としてうしろシティが選ばれてしまったのです。

godtan_20190813_03.jpg
さらに「アルピーのラジオ番組に乱入したにも関わらず、面白いことができずにアルピーとハライチにボコボコにされてしまう」という事件を起こしてしまった金子。「3組の中で自分たちの位は1つ落ちる」と感じていた金子は、「乱入して革命を起こせばこっちにも目が向くんじゃないか」と考えてアルピーの番組に突撃したそう。しかし、入った瞬間からスベった空気にしてしまい、空回りしてしまったといいます。

godtan_20190813_04.jpg
その場にいた岩井は、「女の子人気でやってきたくせに、『芸人魂あります』みたいな感じを出して乱入を企てる。身の程に合っていないからバレちゃう」と冷静に分析。さらに、岩井は金子とよく遊ぶ仲だったそうですが、金子が女の子ウケを狙って衣装を選んだりツイッターの文面をひらがなにしていることについて岩井がライブで指摘したところ、それ以降全く遊びに誘われなくなったとか。そんないきさつもあり、岩井は珍しくマシンガントークで金子をディスります。

金子は、その時の岩井の鋭い指摘に落胆。「その通りすぎて...」と怖く感じてしまったのだといいます。阿諏訪が「どうしたら......」と口にすると、さらに岩井は「お前が殺しきらなかったからだ!」と追い打ちを。ちなみに岩井はうしろシティの後輩です(笑)。

godtan_20190813_05.jpg
ここで、「ちっちゃい国を作ればいい」と話し始める徳井。今いるうしろシティファンだけのことを考えて、自分のことを好きでいてくれる努力に専念すればいいというのです。これには岩井も賛同。「腐りの要因は、ゴッドタンに出られなかったこと」という理由についても、「『ゴッドタンなんか出るかよ』って言っちゃえばいい」と助言。アルピーやハライチには勝てないということを認め、思い切ってファンのことだけを楽しませるように頑張ればいいというのが、みんなの意見です。

それでもまだ戸惑う金子に、板倉が「一回芸能界を辞めてると思ってやってみて!」とアドバイスを送ります。ついに金子は、散々言ってくる岩井たちを「スゴいこと言ってくるな!」と客観視できるように...。

godtan_20190813_06.jpg
続いて、はんにゃ・金田の相談。「今日なんで呼ばれたかわかっていない」とキョトンとした顔で語ります。一同は「そのスタンス崩さないとセラピーは始まらない」「本当は自分の悩みが何かわかってるでしょ!」と総攻撃。すると「現状も含めて全部言いたいことを言いたい」と正直に話し始めました。

どうやら金田もラジオに乱入した過去があるよう。泥酔して臨んだにも関わらず、何も面白いことがなかったとのこと。その様子をブースの外で見ていた三四郎が、後日自分たちのラジオで話しネットニュースになってしまいました。非難を受けた金田は、自身のラジオで謝罪。

金田はそのときのことを「舞台の打ち上げがあったためラジオに行く予定はなかったが、急遽誘われて行くことになった。お酒を飲んだ状態での乱入はスタッフも承諾済みだったが、スタッフの想像を超えるくらい飲んでしまっていた」と説明します。「20杯飲んでしまったことは反省しているが、『(仕込みではなく、普通に)酔っ払って乱入した』と誤解されてネットニュースになってしまった」とのこと。この誤解こそが、金田の悩みのようです。

godtan_20190813_07.jpg
金田の1年後輩の岩井(2人は一緒に飲みに行くほど仲良し)は「そのラジオを聞いていたけど、ろれつも回ってない状態なのになんの武器も持ってなくて」と当時の金田の様子を語ります。しかし金田は「後から自分でも聞いたけど、ろれつは回ってたからな!」と反論。

岩井いわく、金田はいまだに大学生のようなノリでお酒を飲みまくるそう。「そんな人いなくないですか?」と話す岩井に、「逆にチャンスじゃねぇかよ」と金田。さらに岩井が「はんにゃさんは初速だけでずっと生きている」と意見すると、「逆にそんなやついるか?」と逆ギレを。最終的には、岩井と金田の口ゲンカ状態になってしまいました。

godtan_20190813_08.jpg
金田は、普段何も言わない岩井がカメラの前で自分をディスってくることが気に入らないよう。ボクシングをやっているという金田に、劇団ひとりは「それでお酒も飲んでってなると、いつか事件起こすよ」と警告。しかし金田は「1番これ(ボクシング)で鍛えられるのって精神なんですね」と面倒くさい持論を展開します。どうやら、ボクシングのおかげで飲む量を抑えた結果が20杯だったようです。

「全く腐っていない」と言う金田は、活動の充実度を表した年表を前に「はんにゃがブレイクした10年前が全盛期と言われるけど、"はんにゃ・金田"としては今が全盛期!」と豪語。年表には2020年に「大きい仕事」とありますが、「それはまだ何か言えない。お楽しみにしていて」ともったいぶる金田。「書いたなら言ってよ!」とみんなに攻められ、金田は思わず解禁前の情報を喋ってしまうのでした。ボクシングで鍛えた精神でもっと我慢して!

今回の放送は、「ネットもテレ東」で限定配信中です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ゴッドタン

ゴッドタン

悪ふざけの最高峰「ゴッドタン」。その時面白いと思った企画をやり続ける「お笑い番組」です。芸人の本気の悪ふざけは、一見の価値あり!

放送日時:テレビ東京系列 毎週土曜 深夜1時45分

出演者

MC:劇団ひとり、おぎやはぎ

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧