放送日
2018年8月8日(水) 08時15分~09時11分

【#14「詩画展の企み」】
◇韓国で“良妻賢母の象徴”といわれる女流画家、申師任堂(シン・サイムダン)の人生を描く!<日本語字幕付/二カ国語放送>

#14

紙作りに成功したサイムダンだが、大事な紙をマンドゥクに持ち逃げされてしまう。
一方、比翼堂では親子詩画展が開かれる。フィウムダンはサイムダンを傷つけようと、詩画展のお題を“雲平”と決めるのだが…。詩画展のあと、フィウムダンを訪ねたギョムは彼女が旅籠の娘ソクスンだと気付く。
その頃、ヒョルリョンは母が恨めしくて泣いていた。

キャスト

◆師任堂(サイムダン)…イ・ヨンエ
◆宜城君イ・ギョム…ソン・スンホン
◆朝鮮第11代王中宗…チェ・ジョンファン
◆フィウムダン…オ・ユナ
◆宜城君イ・ギョム(青年時代)
         …ヤン・セジョン
◆ソ・ジユン…イ・ヨンエ
◆ミン・ジョンハク…チェ・ジョンファン
◆ハン・サンヒョン…ヤン・セジョン

STORY1

韓国美術史の教授を目指すジユン(イ・ヨンエ)は、投資会社を経営する夫と理解のある姑、利発な一人息子ウンス(イ・テウ)の4人で幸せな毎日を送っていた。そんなある日、世紀の大発見として注目される「金剛山図」の真贋を巡って、ジユンは指導教授ミン・ジョンハク(チェ・ジョンファン)と対立し、大学を追われてしまう。失意のジユンを奮い立たせたのは、偶然イタリアで入手した漢文の古い日記だった。

STORY2

そこには若き日のサイムダンの姿と「金剛山図」に関することが綴られていた…。
一方、16世紀の朝鮮時代。絵画に並々ならぬ才能を持つ少女サイムダンと芸術を愛する王族の青年イ・ギョムが「金剛山図」を介して出会う。たちまち恋に落ちた2人は結婚を誓うが、ある事件をきっかけに無残にも引き裂かれてしまう。サイムダンが別の男性に嫁いだことを知ったギョムは茫然自失の果てに各地を放浪する。

STORY3

サイムダンの日記を読み進むうち、発見されたばかりの「金剛山図」が贋作だと確信したジユンは、本物を捜し出してミン教授に挑もうと決心するが…。

スタッフ

【脚本】パク・ウンリョン
【演出】ユン・サンホ

韓流プレミア

【韓流プレミア】
毎週月曜~金曜 あさ8時15分~9時11分放送!
【放送形態】
日本語字幕付 二カ国語放送
【番組ホームページ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/saimdang/

    ランキング