放送日
2018年2月13日(火) 22時00分~22時54分

昨年、国会で民泊のルールを定めた“民泊法”が成立し、国内外の有力企業が動き始めている。今年から本格的な民泊時代を迎えるニッポンを舞台にした“民泊戦争”に密着。

ガイアの夜明け

昨年、国会で民泊のルールを定めた“民泊法”が成立し、今年の6月から施行されることが決まった。これを絶好のビジネスチャンスと捉え、国内外の有力企業が動き始めている。日本に本格的に進出してくる外資系の巨人「ホームアウェイ」は、これまで培ってきたグローバル力を駆使して日本全国を網羅する準備を着々と進めている。
それに対抗するのは、国内で“民泊のパイオニア”と呼ばれる「百戦錬磨」。

つづき

これまでにないプランを一から作り上げ、“黒船”に応戦する。
一方、「ヤミ民泊」の実態や民泊を巡って相次ぐトラブルも取材。
今年から本格的な民泊時代を迎えるニッポンを舞台にした“民泊戦争”に密着する。

出演者

【案内人】江口洋介
【ナレーター】杉本哲太

音楽

【音楽】
新井誠志
【テーマ曲】
◆オープニング曲
 「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至)
◆エンディング曲
 「夜空の花」(作曲/新井誠志)

「ガイア」とは

ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。

関連情報

◆ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
◆公式Twitter
https://twitter.com/gaia_no_yoake

    ランキング