世界!ニッポン行きたい人応援団
放送日
2017年2月16日(木) 19時53分~21時48分

“ニッポンに行きたくて行きたくてたまらない”外国人を世界で大捜索!「お好み焼き」大好きなイギリス人女性をご招待!大阪で食べ歩き、広島風お好み焼きの作り方を体験!

▼4年ほど前にニューヨークで食べたお好み焼きに感動し、自分でも作るようになったというイギリス人女性をご招待!将来は地元でお好み焼きの店を開きたいという夢が。大阪・道頓堀や千日前で聞き込みし、おススメの店を巡ります。千日前道具屋筋ではお好み焼きの道具を購入。さらに一般のご家庭のこだわりのお好み焼きもいただきます。広島では、ぜひ行きたかったという広島風お好み焼き発祥の店で、作り方を教わります。

つづき

▼“組子装飾”の本をきっかけに、その美しさと奥深さに感銘を受け虜になったというアメリカ人男性。インターネットで職人が作る作品を調べては、知識や技術を独学で勉強している。日本の職人に作り方を学びたい!
▼味噌汁が好きすぎて、欧州初の味噌汁専門店を開業したというスウェーデンの男性。味噌汁の美味しさ、その健康食の価値を広めたいと思っている。簡単に味噌汁が作れる味噌玉の作り方を学びたい!

番組概要

世界で「ニッポンに行きたくて行きたくてたまらない」と願う外国人を探し出し、彼らの熱い想いを取材。彼らの夢~日本で●●したい~を応援するためご招待しようというのが、この番組。彼らが日本でどんな夢を叶えるのか?お楽しみください!

出演者

【応援団長】
織田信成
【出演者】
眞鍋かをり、高橋茂雄(サバンナ)
【ゲスト】
徳光和夫
【ナレーション】
武田広、増田明美

    ランキング