• #
  • トップ
  • ライフ
  • 成田空港第2ターミナルで下車! 超・遠距離通学する21歳女子...

成田空港第2ターミナルで下車! 超・遠距離通学する21歳女子学生:所さんのそこんトコロ!

ライフ

テレ東

2020.2.13 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(毎週金曜よる9時)の人気シリーズ「遠距離通学 なぜそんな遠くから通っているんですか?」。驚きの遠距離通学をしている方に密着取材し、「なぜそんなに遠くから通っているのか」を紐解きます。

そこで「テレ東プラス」では、2019年12月27日に放送された内容を紹介。とある場所から遠距離通学している女性に密着します。調査するのは、南海キャンディーズ・しずちゃん。まずは遠距離通学者と千葉県成田市にある京成本線・公津の杜駅で待ち合わせ。

tokoro_20200213_01.jpg
スーツに身を固め、一見OLのように見えるこちらの学生は渡邉千香子さん(21)。はたしてどこまで帰るのか...早速帰宅に同行させてもらうことに。

午後4時、公津の杜駅から電車に乗り込み、成田空港第2ターミナルで下車。世界各国と繋がる日本の空の玄関口ということで、「私パスポート持ってきてないけど...」と不安そうなしずちゃんに、「ちょっと今から仕事に行ってくるので待っていて下さい」と千香子さん。学生なのに、アルバイトではなく仕事? 実はこの空港での仕事こそが、学校に関係しているのです。

tokoro_20200213_02.jpg
しずちゃんがベンチに座って待ち続けることなんと4時間! ようやく戻って来た千香子さんと今度こそ帰宅の途に。飛行機ではなく京成本線・上野行きの電車に乗るということで、しずちゃんも一安心。そして電車に揺られること6分...。京成成田駅で下車し、そこから徒歩4分のところにあるJR成田駅に移動。

tokoro_20200213_03.jpg
夜9時7分、JR成田線・我孫子行きに乗車。揺られること約50分、我孫子駅でJR常磐線に乗り換える。常磐線は東京・日暮里駅から宮城県・岩沼駅を結ぶ、とんでもなく長い路線。今度は東北方面に向かう電車に乗り込み、利根川を越えて茨城県へ。時刻はすでに夜10時を回り、「今日中には帰れる?」と再び不安な表情を浮かべるしずちゃん。

tokoro_20200213_04.jpg
大仏で有名な茨城県牛久駅を通過し、ようやく最寄駅となる荒川沖駅で下車します。

そして気になる交通費は......6ヵ月分の定期代が約8万5千円! 千香子さんは奨学金で定期代を支払っています。

いつも駅まで迎えに来てくれる弟さんと愛犬と一緒に千香子さんの家まで歩きます。途中細い抜け道を通るとのことで戸惑うしずちゃんに、「獣がいるので...」と弟さんから衝撃のひとことが! なんとウサギやキジ、タヌキ、ハクビシンなどが出没するそう。

夜も深まる頃、ようやく自宅に到着! 片道2時間、往復4時間の遠距離通学です。

tokoro_20200213_05.jpg
ご両親に出迎えられ、かなり遅めの夕食をとる千香子さんですが、どんなに帰りが遅くなっても家族の誰かが寝ずに待ってくれているそう。
「そそっかしいので、一人暮らしできるか心配で遠距離通学をさせている」というお父さんに、「心配なんじゃなくて、自分が寂しいだけでしょ」とお母さん(笑)。寂しがり屋のお父さんのことを思い、遠距離通学を選んだ優しい千香子さんです。

tokoro_20200213_06.jpg
翌朝5時20分。しずちゃんが再びご自宅を訪れると、お弁当作りをしている千香子さんの姿が。なんと、朝早く起きて両親と自分の分のお弁当を作っていました。朝6時35分に学校へ出発。荒川沖駅から常磐線に乗り、公津の社駅へ。それでも、千香子さんが往復4時間かけても通いたい学校とは...?

tokoro_20200213_07.jpg
千香子さんが通うのは「成田航空ビジネス専門学校」。主に航空関係の就職を目指す人のための専門学校です。元キャビンアテンダントの講師による実習や、TOEIC(国際コミュニケーション英語能力)の授業なども行なっています。

tokoro_20200213_08.jpg
数ある航空業界の職種の中から千香子さんが目指すのは、飛行機の誘導などを行う「グランドハンドリング」。飛行機の誘導の他、荷物の仕分け・運搬・特殊車両の運転などの業務も行う、航空業界の縁の下の力持ち。

実は千香子さんが空港で行なっていた仕事は、学校のインターンシップ制度。成田空港の貨物地区で検疫の職場を体験するなど、航空業界の厳格な仕事を学んでいたのです。千香子さんはなぜ、この道を選んだのでしょうか?

tokoro_20200213_09.jpg
「高校卒業後、カナダに留学した時、初めての海外ですごく不安で。出発前にふと外を見た時、グランドハンドリングの人たちが"いってらっしゃい"と手を振ってくれて、すごくホッとした。カッコいいなと思って」と千香子さん。家族思いで優しい千香子さんは、グランドハンドリングスタッフになる夢を叶えるため、今日も遠距離通学を続けています。

そして明日よる9時放送の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」では...。

tokoro_20200213_10.jpg
【ゲスト】生田斗真、足立梨花

▽開かずの金庫を開けろ
神奈川県の石材王の敷地250坪を誇る屋敷に残る金庫を開錠する! 500万円の横山大観の掛け軸など高額美術品が数多く残る屋敷の金庫には一体何が!?

▽驚きの遠距離通勤
往復5時間&定期18万円もかけて遠距離通勤をする男性に密着!遠距離通勤をする超うらやましいワケとは!?

▽あなたはナゼ秘境駅に?
京都丹後鉄道の大江山口内宮駅で生活利用者探し!山奥の何もない無人駅で利用者は見つかるのか!?

▽インターナショナルスーパーマーケットでソレ買って何作る?
外国人が多く訪れるスーパーで密着取材

▽プロが自慢したい業界うんちく
刺し身は切り身なのになぜ「刺」?など自慢したくなるうんちくが大連発!

をお送りします。どうぞお楽しみに!

現在「ネットもテレ東」では、番組オリジナル動画を配信中!

tokoro_20200213_11.jpg
答えが知りたい方は、ぜひ番組をチェックしてください。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜9時

出演者

【司会】所ジョージ、竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、アンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧