• #
  • トップ
  • ライフ
  • 法事のお布施がチョコレート? お坊さん業界の興味深いモメごと

法事のお布施がチョコレート? お坊さん業界の興味深いモメごと

ライフ

テレ東

2019.4.14

業界も違えばモメごとも変わる! 『業界調査バラエティー!こんな事でモメてます』(4月8日、4月15日月曜深夜0時12分)では、お坊さん(8日放送)と女医(15日放送)に注目し、業界ならではのモメごとをのぞき見します。匿名アンケート調査による再現ドラマやスタジオに登場した業界人たちの赤裸々トークによって、知られざる驚愕のルールや常識が明らかに!

そこで今回「テレ東プラス」では、4月8日(月)に放送した"お坊さん業界"の中から"お金のモメごと"について紹介していきます。

gyomuchosa_20190413_01.jpg
聖職なだけにモメごととは無縁と思われがちなお坊さんの世界ですが、実際にはモメごとだらけ。番組が行った匿名アンケートから「1.お坊さん同志のモメごと 2.お金のモメごと 3.檀家さんとのモメごと」といったお坊さんの3大モメごとが判明します。

それでは、気になるお金のモメごととはいったいどんなものなのでしょうか...。匿名アンケートをもとに、葬儀や法要に関するモメごとを再現ドラマとして紹介していきます。

gyomuchosa_20190413_02.jpg
事例1:お気持ち(お布施)の値段でモメる

ある葬儀での出来事。お通夜と葬儀を終えて頂いた"お気持ち"の中身を見てみると、なんと1000円札が1枚! 火葬や車の手配もしているため相場は30万円程度なので、「これは間違いでは?」と確認すると、「お気持ちって言ったんだから、金額は決まってないでしょ。お坊さんのくせにお金にうるさいのね!」と逆切れされてしまいます。

gyomuchosa_20190413_03.jpg
事例2:お気持ちが食べ物でモメる

法要が終わって頂いたお気持ちが、なんとチョコレート1枚だった!

gyomuchosa_20190413_04.jpg
事例3:墓じまいの料金でモメる

墓じまいの手続きにかかる「離檀料」の話をすると、「維持費だって払っているのに、まだお金がかかるのか! これ以上お金は払わない!!」と激怒されることも。墓じまいも法要の1つで、墓石の処分や遺骨の手配にお金がかかるというのに...。

gyomuchosa_20190413_05.jpg
葬儀や法要でお寺にお布施する金額に決まりはなく、"お気持ち"とされることで迷う人は多いかもしれません。やはりお坊さんのお金のモメごとと"お気持ち"は切っても切り離せないようです。

gyomuchosa_20190413_06.jpg
再現ドラマを見たMCのバカリズムは「葬儀でのお布施の相場は?」と斬り込みます。曹洞宗の千代川宗禎氏も「そこが一番のモメごと。私のところでは、ホームページで基準の価格を載せている」とコメント。生駒里奈も「分からないから載せてほしい!」と千代川氏の意見に同意。

gyomuchosa_20190413_07.jpg
さらに「地域や宗派によって異なる」という前置きの元、千代川氏のお寺では、通夜、葬儀、御戒名をつけて「20万円~50万円」と金額を提示しているとのこと。

gyomuchosa_20190413_08.jpg
すると、天台宗の露の団姫氏は「これがすごいモメていて、私は、お布施の定額は反対派。戒名や法名は商品ではない。お布施はサービスに対する対価ではないので、定額化してしまうのは仏事の意味がない」と反論します。
地域や宗派によって考えも異なるようですが、「お布施が相場より多いことは少ない」という意見には、皆さん「うんうん」と大きく頷き、宗派を超えて意見は一致していました(笑)。

法要が終わった後、このようなモメごとが起きないように、お布施の相場は事前に相談しておきましょう!

gyomuchosa_20190413_09.jpg
永代供養を永遠供養と勘違いしている人も多く「これもモメごとの1つ」と語る露の団姫氏。永代供養にも期限があり、だいたい30~50年だとか。契約書にも書いてあるのに、意外と知らない人が多いとのことなので、気になる方は契約書をご確認ください。

gyomuchosa_20190413_10.jpg
「永代供養が終了した後、更新の手続きをしなかったお墓やご遺骨はどこに処分されるのか?」と素朴な疑問をぶつけるバカリズム。

お寺にはご遺骨を土に返す場所があり、粉砕機を使ってお骨をパウダー状にし、土に返すそう。1人分のお骨を3回に分けて粉砕するので、見ず知らずの人とまとめて粉砕されることはないようです。さらに番組は、「坊主丸儲けって本当?」と禁断の質問をお坊さんにぶつけます。

gyomuchosa_20190413_11.jpg
千代川氏は「儲かっている方はいらっしゃるけど、儲かってない方のほうが多い!」と力説。これには、お坊さん全員激しく同意(笑)。とはいえ、普段は高級外車に乗っているのに、法事の時だけ軽自動車に乗っているようなお坊さんもいるそうで、それが「"お金持ち"と妬まれる原因なのでは?」と千代川氏は分析します。

お坊さんたちの赤裸々な暴露によって、葬儀や法要に関する"お気持ち"問題も解決したのではないでしょうか。「坊主はそんなに儲けていない!」と分かったら、今後は"お気持ち"も少しは多く包めるかもしれません。

そして、明日4月15日(月)深夜0時12分放送『業界調査バラエティー!こんな事でモメてます』では、"女医業界"のモメごとを深掘り! 学歴差別...不倫...妬み!ドロドロの病院裏事情を赤裸々告白! さらに「妊娠詐欺」「盗撮」といった暴挙に出るモンスター患者と大モメ!! 医者ならではの高額バイト裏事情にはバカリズム&生駒里奈が悲鳴をあげる!

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧