• #

エンタメ

テレ東

2019.1.11

ヤベェ奴らが「スマブラ」大会を開催!:勇者ああああ

yuja_20190111_01.jpg
【配信終了日:1月17日(木)】動画はこちら

アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)がMCを務める1月10日(木)放送の「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~」(毎週木曜深夜1時35分放送)では、「他では絶対見られないスマブラ(『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』)最強王決定戦!」をお送りしました。

全ゲーマーが待ちに待っていたスマブラ新作の発売記念として、今回は特別企画を開催。スマブラ最強王を決めたいのですが、おそらくそこまでは他局でもやると思われる企画......。ということで、「勇者ああああ」では、「他じゃ絶対呼ばれないスマブラの上手い奴らを集めて大会を開こう」という地下格闘技並みの大会になりました。

yuja_20190111_02.jpg
参戦者は、NINTENDO64版のスマブラ名人決定戦で優勝した経歴を持つ及川浩一、週刊ファミ通記者・北口徒歩2分。そして、テレビ東京の小会議室で行なわれた予選を勝ち抜いた若手芸人代表として、さくらす岡田としらすのこうげき!・ひよりの2名。さらに、その2人のセコンドとして、予選会で元気だったアイドル鳥越とコガラシガーナ・丸山もやってきました。優勝商品は、この番組で好きな企画ができる権利! 誰が勝っても地獄の予感......。

yuja_20190111_03.jpg
第1試合の対戦は、及川名人とひより。及川名人は「青は最強の証だと知らしめないといけない」とわけのわからない意気ごみを披露。素人感丸出しの雰囲気に、酒井は思わず「『勇者ああああ』まだやってるよ! みんな見てる?」と視聴者の生存確認をしてしまいます。試合の実況を担当するのは、本家スマブラ大会の実況も務める柴田将平。

相手を攻撃で場外にふっ飛ばしたら勝利となるスマブラ。ゲームスタート直後は、ほぼ互角の戦いを見せてくれる及川名人とひよりです。しかし暇なため、たくさん練習する時間があったひよりは、及川名人操るカービィに攻撃しまくり、100%以上のダメージを与えます。

yuja_20190111_04.jpg
結局制限時間内に決着がつかず、最後はサドンデスに。お互い攻撃されたら即死の状態でサドンデスがスタート。結果、及川名人が勝利となりました。序盤ひよりに押されていた及川名人は、試合を振り返り「いや~強かったですね」と普通のコメント。

yuja_20190111_05.jpg
続いての第2試合は、北口徒歩2分とさくらす岡田の対決。試合途中、「このヤベェ奴らが全員参戦した大会、いかがですか?」と感想を求められた平子は、「奇しくも2試合目は理系ヅラの対決に......」と、北口と岡田の地味顔対決についてコメント。

そうこうしている間に、北口が先制。しかしその直後に岡田もやり返し、スマッシュボールをゲットし、「最後の切りふだ」を披露。見事、岡田が逆転勝利となりました。

yuja_20190111_06.jpg
決勝戦は、及川名人とさくらす岡田の対決に。ここで、優勝商品である「好きな企画」では何をしたいのかという話題になりました。岡田は「自身がMCのトーク番組『岡田の部屋』をやってみたい」と回答。面白そうなので、及川名人による「及川の部屋」をシミュレーションしてみることに。しかし、及川名人の謎の空気感によって、その場のすべてが巻き込まれてスベった状態になってしまいました。平子は「俺、こういう空気の中でハッと目が覚めたことあるよ」と、悪夢の思い出を語ります。しかし、今は現実......。

yuja_20190111_07.jpg
気を取り直して、決勝戦がスタート。ステージは、戦っている最中に上から床が落ちてくる「レッキングクルー」です。スマッシュボールをゲットした岡田でしたが、及川名人にあっさりかわされてしまいます。及川名人のスゴさを見せつけられることに......。しかし、気づけば岡田がリードし、及川名人は崖っぷちの状態。

残り5秒で及川名人がスマッシュボールをゲットしますが、隙をついた岡田がふっ飛ばして見事勝利を勝ち取りました。

yuja_20190111_08.jpg
優勝した岡田は、及川について「結局64までの人だったんだな」と強気のコメント。それを聞いた及川名人は「じゃあ今度64で戦いましょう」と、会話になっていない返答をします。

ここで、喜ぶ岡田の後ろのスクリーンに謎のシルエットが映し出されます。実は、ここまでの戦いはあくまで前哨戦。全74キャラいるスマブラですが、最初に選べるキャラは8つ。ゲームを進めるうちに選べるキャラクターも増えてきますが、その74すべてのキャラを発売数日で解放できた暇な芸人を番組で募集していたのです。

yuja_20190111_09.jpg
まずは、全キャラ解放最速ランキングを発表。忙しそうなゲーマー芸人のペンギンズ・ノブオが5位にランクイン。気になる第1位は、ペコリーノ・植木おでん! なんと、リリース開始から5時間51分で全キャラ解放に成功したそう。自称「スマブラで友達に負けたことがない」植木がスーパーシード枠として参戦し、次回岡田と対戦します。

この放送は「ネットもテレ東」で限定配信中です!

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

暇さえあればついついゲームの話で盛り上がっちゃう出演者とスタッフで深夜番組作っちゃいます。ゲームが絡んでいれば基本企画は何でもありのバラエティがテレ東の深夜に爆誕です。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 深夜1時35分

出演者

MC:アルコ&ピース  ナレーター:相田周二(三四郎)

カテゴリ一覧