• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 大友花恋「どこを切り取ってもかわいい」と"ぞっこん"の相手と...

大友花恋「どこを切り取ってもかわいい」と”ぞっこん”の相手とは?:新米姉妹のふたりごはん

ドラマ

テレ東

2019.10.9

sinmai_20191005_01.jpg

女優、モデルとして活躍する大友花恋が、10月10日(木)深夜1時からスタートするドラマ『新米姉妹のふたりごはん』で山田杏奈とダブル主演する。

原作は『月刊コミック電撃大王』で連載する人気コミック。親の再婚で突然姉妹となった女子高生2人が、料理を通じて絆を深めていく物語だ。実写化が発表された8月にはTwitterのトレンド入りするなど、ファンの期待も高い。

10月1日発売の『Seventeen』で単独表紙を飾るなどモデルとしても活躍する大友が演じるのは、主役の姉妹の一人「あやり」。これまで演じてきた役とは真逆の、内向的な性格の女子だ。

テレ東プラスでは、大友をインタビュー。性格が反対という「あやり」に対する思い、ドラマの見どころである料理シーンの苦労、さらに共演する山田杏奈との"イチャイチャ秘話"も明かしてくれた。

「あやり」とはまったく性格は正反対


ーー大友さん、実はアニメや漫画が好きなんですよね。


はい。アニメですと「マクロスΔ」「マクロスF」、漫画は「ガラスの仮面」「SKET DANCE」などが好きです。なので原作のある作品を演じさせていただくのはとても責任のある役目だと思います。

今回のドラマも、あやりの見た目や雰囲気、シーンも原作に近づけたりと原作をリスペクトしたうえで、ドラマだからできることを新しく加えています。そこをどう受け取ってもらえるか、不安もあります。

sinmai_20191005_02.jpg

ーー演じる「あやり」はこれまで演じてきた役とは真逆ですね。


原作を読ませていただいて、クールな黒髪ロングの凜としている大人っぽい人っていうのは今までにない役で「私にできるかな」っていう思いもありました。

あやりは感情を表にあまり出さない子なので「このシーンでこれだけ笑ったけど、次のシーンであやりのキャパを超えしまわないかな」とか。前のシーンでここまでサチと仲が縮まったから、次はこのくらい近寄ってみようかなとか、バランスを大切にしています。

私自身は感情がすぐ直結で外に出てしまうのですが、あやりは感情を出さないで、一人でぎゅーって噛みしめたり、どうやって出したらいいんだろうって悩んでしまう子。それが私にとってはとても新鮮です。

sinmai_20191005_03.jpg

共演の山田杏奈とは「毎日ごはんを食べてます」


ーー『新米姉妹ーー』といえば、やはり料理が魅力です。

台本を読んだとき、ごはんを食べるシーンがたくさんあって。「おいしいごはんがいっぱい食べられるんだろうな、楽しみ」って思いました。

実際に一日かけて料理シーンを撮っておなかが空いた後、夜に食事シーンを撮るので、自然とおいしい表情が出ます。

普段はできているのに、食べながら会話することがお芝居だと難しくて。昨日もなかなかお漬物が飲み込めなくて、カットがかかるまでに必死に食べました(笑)


ーーあやりは料理が得意で、解説役でもあります。セリフに専門単語もたくさん出てきます。

「これは実はこういう語源で」「フランス語ではこういう意味で」のような専門的な言葉で解説するので、難しいです。

あやりは質問に対してスパッと答える子なので、セリフを考えている暇がないんです。前日の夜に、明日のセリフをサチ役の山田杏奈ちゃんとごはんを食べながら必死に覚えて、次の日の撮影に挑む、という毎日です。

なので、杏奈ちゃんとは毎日一緒にごはんを食べています。朝もお昼も夜も一緒。家族、姉妹ですね。私たちもサチとあやりのように、ごはんを通して距離を縮めている感じです。

印象的だったのは第1話の生ハムの場面。「ハモン・セラーノです」というセリフから始まり、「豚の脚を塩漬けにして~」と説明するシーンです。クランクインした日の撮影でした。

緊張もしている中、最初のシーンなので、テンションの上がっていくあやりをどうやって表現するか考えながらも、口では説明をする。撮影後はとてもお腹が空きました(笑)

sinmai_20191005_04.jpg

ーー大友さんご自身、非常に料理がお好きですよね。ドラマでも調理シーンはありますが、いかがでしょう。

お料理シーンにはとてもこだわっていて。ちゃんと手順を追って、ちゃんとした作り方で、ちゃんとしたマナーのもとに作っているので、その点はとても難しいです。

先生に「こういうスプーンの使い方はしないんでしょうか」「火力はこのタイミングで変えるのが理想ですか」と、本当に細かくこだわって本物の料理を作っています。

今まで料理は得意な方だと思っていましたが、緊張して上手にできなくて、やり直したり...ということも何度かしてしまいました。

ーーいえいえ、インスタにも料理の写真をよくアップされてますが上手ですよね。永野芽郁さんと横田真悠さんに振る舞った料理の量がすごかった(笑)。一度料理をすると冷蔵庫の中のものを全部使っちゃうんですよね。

量の加減ができなくて(苦笑)。5人家族なので、一人暮らしを始めて一人分をどう作ったらいいかわからず、いつもたくさん作ってしまいます。

なので一度作ると次の日も、次の次の日も同じメニューということがよくあります。「今日はカレーをグラタンにしよう」とか「カレーをスープっぽくしよう」とか、ずっと同じ味です(笑)

sinmai_20191005_05.jpg
▲大友の手料理

杏奈ちゃんを毎日見て癒されてます


ーー原作が人気の理由の一つに、徐々に縮まる義姉妹の関係や、女の子同士のやりとりにあります。ドラマを演じる上でも、その辺りは意識されてますか。

はい。スタッフのみなさんとカメラチェックをしながら私たちも意識しています。2人が協力し合っているときの髪の揺れる感じとか、とても綺麗なんです。

2人の距離感がどうやったら魅力的に映るのか、杏奈ちゃんと監督とカメラマンさんと全員で突き詰めていっています。

sinmai_20191005_06.jpg


ーーちなみに大友さんご自身はカワイイ女の子は好きですか? 最近注目している女の子がいたら教えてください。

好きです。カワイイ女の子を見ているとうれしい気持ちになります。

注目してる女の子ですか? 山田杏奈ちゃんという素晴らしい逸材を毎日見ているので、毎日癒やされています!

どの角度から見てもどの瞬間に見ても、どこを切り取ってもかわいい。

なんてことない待ち時間にごはんを食べていて、「おいしい」ってこっちを見た瞬間にキュンってなりました。


sinmai_20191005_08.jpg

ーーあやりは人との距離の詰め方が苦手なタイプですけど、大友さんはどうですか?

積極的にいけるタイプです。誰かと仲良くなったり、お話しをしたりということが大好きなので。

ドラマなどで初めての方とご一緒するときは、どういうものが好きか、出身や誕生日などを調べます。

スタッフの皆さんとは「あのスタッフさんはこういう系統のお洋服が好きなのかな?」とか、「あのスタッフさんはこういう趣味なのかな」とか、チラチラのぞきながらどういうお話をしようと考えています。

ーー共演の山田さんも取材した際、大友さんとは初対面から話しやすかったと言ってました。

本当ですか、うれしいです。杏奈ちゃんとは感覚が似ていて。好きな食べ物や、お互いに心地良いなって感じる瞬間が結構一致するんです。

なので初めて会ったときから、無理せずに距離を縮められたかなと思います。

私は家族の中では長女ですが、お姉ちゃんっぽくないと思います。妹や弟の方がずっとしっかりしているので(笑)

杏奈ちゃんと私の関係で見ても、杏奈ちゃんの方が年下なのに私よリもはるかにしっかりしているので、そのまま「姉さん」っていう感じです。

sinmai_20191005_07.jpg

ーー最後にドラマのPRをお願いします。


『新米姉妹のふたりごはん』は、食に関する色んな魅力が詰まっているドラマです。

音、色、作る工程、食べている姿。「ごはんって楽しいな、あたたかいな」という部分がたくさん詰まっているので、とてもわくわくしながら見られるドラマになっています。

深夜に見るには飯テロすぎるかもしれませんが、ぜひ次の日に私たちが作った料理を挑戦してみてもらえたらうれしいです。

私たちも日々、撮影現場で飯テロと戦っています(笑)






<衣装協力>

MARECHAL TERRE
munich
RIVER
LIMITED NUMBER(お世話や)

木ドラ25「新米姉妹のふたりごはん」

放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知

放送日時:2019年10月10日スタート 毎週木曜 深夜1時~1時30分

BSテレ東放送日時:2019年10月15日スタート 毎週火曜 深夜0時~0時30分

原作:柊ゆたか『新米姉妹のふたりごはん』(電撃コミックスNEXT/KADOKAWA刊)

出演:山田杏奈 大友花恋 田中芽衣 芋生悠 / 芦名星

音楽:牧戸太郎

主題歌:コレサワ「いただきます」(キングレコード)

脚本:関えり香 今西祐子 相馬光

監督:守屋健太郎 湯浅弘章 桑島憲司 副島宏司

プロデューサー:合田知弘(テレビ東京) 田中勇也 佐治幸宏(ADKクリエイティブ・ワン)

制作:テレビ東京 / ADKクリエイティブ・ワン

製作著作:「新米姉妹のふたりごはん」製作委員会

公式HP

公式Twitter:@tx_shinmai

公式Instagram:@tx_shinmai

20369

関連タグ

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧