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絶好調の「ナチュラルローソン」その知られざる戦略と進化に迫る:カンブリア宮殿

ビジネス

テレ東

2020.3.26 カンブリア宮殿

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3月26日(木)夜10時放送の「カンブリア宮殿」は、驚異的なスピードで拡大を続けてきたコンビニ市場。しかし今、転換期を迎えている。そんな中、新感覚のスイーツを武器に快進撃を続けるローソン。知られざる戦略とは?

絶好調のナチュラルローソン、知られざる戦略


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33カ月連続増収、いま絶好調の「ナチュラルローソン」。コンビニには珍しい、店内で焼き上げる焼きたてパンや健康志向のオリジナル商品で、女性客のハートをがっちり掴んでいる。実はナチュラルローソン、首都圏にしかなく店舗数も、通常のローソンの100分の1という144店舗。スモールメリットを生かし、尖がった商品を発売できるのが強みだ。さらに、ナチュラルローソンでヒットすれば、全国のローソンで大展開するという「実験店舗」の役割も果たしている。大ヒット商品のブランパンやグリーンスムージーもこうして生まれた。そんなローソンを率いるのは、竹増貞信社長。年間500店舗を視察し、店長や店員たちの生の声に耳を傾けるフットワークの軽い社長だ。

社内改革でヒット連発! 未来型店舗も...


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2016年に社長に就任した竹増が目指したのは、ローソンの顔となった「プレミアムロールケーキ」を超える新しいスイーツの開発。そこで、女性開発チームをつくり権限を与えた。自分のもとに届くまでのプロセスを無くしたのだ。すると、彼女たちの開発した新食感のスイーツ「バスチー」が大ヒットする。また、いま問題となっている長時間労働問題を解決すべく、新たな実験店舗をつくっていた。その名もローソンゴー。レジが無く、商品を手に取り、そのまま店を出ると精算が終わっているという画期的なシステムだ。さらに、いまやコンビニになくてはならない存在の外国人スタッフを支援する取り組みも始まっていた。

【ゲスト】
ローソン 社長 竹増貞信

【番組ホームページ】
【公式Facebook】
【公式Twitter】
@cambrian_palace

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番組情報INFORMATION

カンブリア宮殿

カンブリア宮殿

多彩なゲストを迎え、村上龍が日本の今を切り取るトークライブ。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 夜10時

出演者

【メインインタビュアー】村上龍【サブインタビュアー】小池栄子

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