• #
  • トップ
  • ビジネス
  • バーベキューで活躍する? ペットボトルがビールサーバーに!:...

バーベキューで活躍する? ペットボトルがビールサーバーに!:WBS

ビジネス

テレ東

2019.5.15 ワールドビジネスサテライト

夏が近づき、「ビールが飲みたいな~」と思う今日この頃。缶ビールもいいけれど、ビールサーバーで入れたビールはまた格別だ。だが、重くて場所もとり、高価なビールサーバーを自宅に置いている人はあまりいないだろう。そんなビールサーバーが簡単に楽しめるキットが誕生した。

toretama_20190515_01.jpg
こちらは、単なるペットボトル......ではなく、つぎたてのビールがいつでもどこでも飲めるビールサーバー。見た目の通り、ペットボトル2つでできている。オーケイ機工の岡本雅志さんが、手作りしたものだ。

toretama_20190515_02.jpg
コックを強く握ればビールが出てきて、軽く握れば泡だけ出てくるので、本格的なビールが楽しめる。また、ペットボトルをクーラーボックスなどで冷やせば、どこでも冷え冷えのビールを飲むことができる。

toretama_20190515_03.jpg
ペットボトルにどうやってビールを入れるのか聞いてみると「そこがちょっと問題なんですが......」と岡本さん。普通のビール缶からゆっくり気泡が抜けないように慎重に入れる、という極めてアナログなやり方だそう。

toretama_20190515_04.jpg
ビールを注ぐ仕組みは、空気入れで片一方のペットボトルに空気を入れ、その圧力でビールを押し出すという。事前に、ペットボトルに40~50回ほど空気を入れる必要があるとのこと。

toretama_20190515_05.jpg
多少の準備は必要だが、それもおいしいビールをサーバーで飲むため。「冷蔵庫にペットボトルを入れてホースだけを出し、注いでもらうという楽しみ方もできる」と岡本さん。実際岡本さんの家には「ビールが飲みたい」と友人たちがやって来るそう。

今回体験した北村まあさキャスターは、「準備が面倒だなって思ったんですけど、みんなでワイワイやってみたら案外準備も楽しい」と話す。バーベキューなど、大勢でビールを飲む機会には盛り上がりそうだ。

自宅で球場体験も可能なこのペットボトルサーバー。空気を入れるペットボトルは炭酸用が必要だそうで、販売の際には炭酸用ペットボトルもセットで売りたいとのこと。

販売については未定だが、ビールがおいしくなるこれからの季節に向けて商品化が期待される。

【商品名】
ペットボトル ビールサーバー(仮)

【商品の特徴】
ペットボトルを利用した、本格的なビールサーバー。アウトドアでも楽しめる。

【企業名】
オーケイ機工

【住所】
名古屋市守山区西城2-8-7

【価格】
未定

【発売日】
未定

※その他、先週の「WBS」"トレンドたまご"では、以下のトレンドを紹介!

●中国発!家族を守るための"いびき防止装置"
口にあてがって、下あご部分をネジで固定することによって、いびきをかかなくする装置

●カナダ発!靴が七色に光る"YesWeGlow スニーカー"
LEDの光で七変化するハイテクスニーカー

●和紙の力で植物が育つ!?"キュアシート"
土の上に敷き詰めるだけで、土を改良して、植物を生き生きと育てる和紙繊維のシート

●キッズ用シートベルト"スマートキッズベルト"
シートベルトに取り付け、子どもを事故の衝撃から守る安全ベルト

詳しくは「ビジネスオンデマンド」へ!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ワールドビジネスサテライト

ワールドビジネスサテライト

ビジネスや生活に役立つ「自分につながる」経済ニュース番組。ヒット商品を先取りした「トレンドたまご」、経済の最新情報を伝えるコーナーなど。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 夜11時

出演者

大江麻理子、滝田洋一、山川龍雄、相内優香、須黒清華、片渕茜、北村まあさ

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧