開運!なんでも鑑定団【鑑定士 中島も興奮?天下の名器に仰天値!】

BSテレ東4KBSテレ東4K
2018年12月6日(木) 19時55分~20時55分

友人が愛蔵する古い茶道具。一目惚れし、生前の形見分けとして欲しいと言ったが、一蹴された。その価値を確かめたいが…▽畑から出た可愛らしいお宝は縄文時代の大珍品…?

番組内容

【どうしても自分のものにしたい友人のお宝】
依頼人は、世界を股にかけ活躍する三代舞踊団の芸術監督。アクロバティックな動きと、和のモチーフを融合したステージが海外でも高い評価を受けている。お宝は、実は友人が愛蔵する品なのだが、どうしても欲しくて狙っているもの。友人は茶道具をたくさん集めていて、会うたび自慢話を聞かされている。
ただし自分は焼物について全く詳しくないので、馬の耳に念仏…。ところが2年前、今回のお宝を見せられると一目惚れ。「私のところに来たがっている!」と直感し、すぐさま「生前の形見分けにちょうだい!」と持ちかけた。しかし「とんでもない!これはすごく高価なもので、そう易易とはあげられません!」とあっさり断られてしまった。確かに素敵だとは思うが、本当に言うほど高価な品なのか…。その真偽を確かめたい!

出演者

【MC】
今田耕司 福澤朗
【アシスタント】
片渕茜(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】
ワッキー(ペナルティ)
【出張リポーター】
松尾伴内
【ナレーター】
銀河万丈、冨永みーな

鑑定士軍団

中島誠之助(古美術鑑定家)
北原照久(「ブリキのおもちゃ博物館」館長)
安河内眞美(「ギャラリーやすこうち」店主)
山村浩一(「永善堂画廊」代表取締役)
勝見充男(古美術「自在屋」店主)
山崎一美(サッカーグッズ鑑定士)

映像について

この番組は、BSテレ東(2K)放送番組を4Kにアップコンバートして放送しています。

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組